31. 砂長じて巌となる ( いさごちょうじていわおとなる )
小さな砂が長い年月のうちに成長して大きな石になる。非常に長く生命を保つ意。
また、大きいものも小さなものからはじまったのだから、小事をおろそかにしてはいけないの意にも使われる。
32. いざ鎌倉 ( いざかまくら )
大事の起った場合、危急の場合にいう。
さあ、たいへん、鎌倉(幕府)に一大事が起った、という意味。
33. 石臼を箸にさす ( いしうすをはしにさす )
無理難題をいうこと。
箸で石臼をさせといってだだをこねてもできるはずはない。
34. 石が流れて木の葉が沈む ( いしがながれてこのはがしずむ )
物事が逆になっているたとえ。多くの人の無責任な言葉の恐ろしさをたとえたもの。
35. 石亀の脚絆 ( いしがめのきゃはん )
短いことのたとえ。石亀の足は短い。
36. 石で手を詰める ( いしでてをつめる )
進退きわまること。絶体絶命。
貧乏のはなはだしいことにもいう。
37. 石に裃 ( いしにかみしも )
堅苦しいことのたとえ。つつしみ深くて厳格な人のこと。
38. 石に灸 ( いしにきゅう )
石にお灸をすえるように、何の効き目もないたとえ。
【参考】 「石に鍼(はり)」ともいう。
39. 石に漱ぎ流れに枕す ( いしにくちすすぎながれにまくらす )
負けおしみの強いこと。晋の孫楚(そんそ)が、山水の間に隠遁(いんとん)して自由な生活をするのに
「
石に枕し流れに漱ぐ」と言おうとして、「石に漱ぎ流れに枕す」と言い間違えたのを人にとがめられて、
石に漱ぐのは歯をみがくため、流れに枕するのは、いやなことを聞いた耳を洗うのであると、うまく言い逃れた故事による。
夏目漱石の号はここから取ったもの。
【参考】 「さすが」という語に「流石」という漢字を当てたのは、この故事によったもので、「さすがにうまく言い逃れた」という意味による。
40. 石に錠 ( いしにじょう )
用心の上に用心すること。確実、たしかなこと。
41. 石に立つ矢 ( いしにたつや )
一念をこめてすれば、どんな困難なことでも必ず成就するというたとえ。
中国の昔、李広という将軍が草むらの中に虎がいるのを見て、矢を射ると矢が羽まで入った。
近づいて見るとそれは石であった。後でもう一度射たが石にささることはなかったという故事による。
【類句】 念力岩をも透す / 精神一到何事か成らざらん
42. 石に花咲く ( いしにはなさく )
実際には起こり得ないことのたとえ。
43. 石に蒲団は着せられず ( いしにふとんはきせられず )
親が死んでからでは孝行はできないから、生きているうちに大切にしなければならない。
墓石に蒲団をかけても甲斐がないという意味。
【類句】 孝行のしたい時分に親はなし
44. 石に枕し流れに漱ぐ ( いしにまくらしながれにくちすすぐ )
俗世をはなれて、石をまくらに流れで口をすすぐような、自由で自然な山中の生活をすること。
45. 意志のある所には道がある ( いしのあるところにはみちがある )
46. 石の上にも三年 ( いしのうえにもさんねん )
冷たい石の上にも、三年すわり続ければ暖まる、ということから、つらくてもがまんして続ければ必ず成功する。
しんぼう強く根気よく勤めることが大切、という意味。
【例】 「石の上にも三年で、なんとかデイトレードで利益が出るようになった」
47. 石橋を叩いて渡る ( いしばしをたたいてわたる )
堅固な石の橋でさえ、叩いて安全を確かめてから渡る、ということから、非常に用心深く、
十分に確かめてから物事をなすたとえ。念には念を入れること。
【例】 「石橋を叩いて渡る性格だから、大きな失敗をしたことがない」
48. 石部金吉 ( いしべきんきち )
極めて物堅く、きまじめな人。堅い石と金とを人名のように並べた語。
【参考】 「石部金吉金兜(かなかぶと)」ともいい、物堅い石部金吉に金の兜をかぶせ、一層物堅いことをいう。
49. 医者が取るか坊主が取るか ( いしゃがとるかぼうずがとるか )
生死の境にある重病人のこと。
医者は生、坊主は死を意味する。
50. 医者寒からず儒者寒し ( いしゃさむからずじゅしゃさむし )
医者は貧乏しないが、儒者(学者)は貧乏するということ。
世の中に病人は絶えないし、病人は医者を頼りにする。
学問に志す人は少なく、学問はすぐ生活に役立つものではないからお礼も少ない。
51. 医者の只今 ( いしゃのただいま )
医者は手がすいていても、もったいぶってなかなかやって来ない。
約束の期限の守られないことのたとえ。
52. 医者の不養生 ( いしゃのふようじょう )
医者は、人には養生を勧めながら、自分は案外不養生なものである。
立派なことを言いながら、実行が伴わないことについていう。
【類句】 坊主の不信心
53. 医者の若死に出家の地獄 ( いしゃのわかじにしゅっけのじごく )
その道の大家でも自分のこととなると、まったく無力だという意味。
54. 衣食足りて栄辱を知る ( いしょくたりてえいじょくをしる )
生活が豊かになって、初めて恥や外聞に気をくばるようになる。
【参考】 「衣食足りて礼節を知る」ともいう。
55. 石を抱いて淵に入る ( いしをだいてふちにはいる )
石を抱いて深みに飛び込んでは浮き上がれない。
助かる可能性をみずから捨てるような無謀な行い、自殺的な行為、という意味。
56. 以心伝心 ( いしんでんしん )
無言のうちに気持ちが相手に通じること。もともと禅宗の語で、言葉や文字では説明できない、
深遠で微妙な真理や法を、師の心から弟子の心に伝える、という意味。
57. 意地張るより頬張れ ( いじはるよりほおばれ )
意地を張ると損をすることが多いから、意地など張らずに食べるべきものは食べろ。実利を第一にせよという意味。
58. イスカの嘴 ( いすかのはし )
イカスという鳥の嘴は、上下がぴったり合わずに食い違っている。
物事が食い違って思うようにならないことのたとえ。
【参考】 イスカは漢字一文字で「易に鳥」と書くが、シフトJISでは表記できない。
59. 出雲の神の縁結び ( いずものかみのえんむすび )
結婚は出雲の神様が決められるので、人間の自由意志によってどうにもなるものではない。
60. 出雲の神より恵比寿の紙 ( いずものかみよりえびすのかみ )
出雲の神は、縁結びの神、恵比寿の紙は紙幣のことで、好いた好かれたの色恋より、お金の方が良い、という意味。