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「お」からはじまる ことわざ 4

91. 男に青菜を見せるな ( おとこにあおなをみせるな )

 青菜はゆでると、かさがゴッソリ減ってしまう。男はその事を知らない、だからゆでる前の青菜は男に見せるなという意味。

92. 男の心と大仏の柱 ( おとこのこころとだいぶつのはしら )

 男の心は大仏殿の柱のように大きく大胆であれ、というたとえ。

93. 男の目には糸を引け女の目には鈴を張れ
  ( おとこのめにはいとをひけおんなのめにはすずをはれ )

 男の目は細くまっすぐなのがよく、女の目はぱっちりと開いたのがよい。

94. 男は敷居を跨げば七人の敵あり
  ( おとこはしきいをまたげばしちにんのてきあり )

 男というものはつらいもので、世の中に出て活動するのには、多くの競争相手や敵がいるものだ。
 【参考】 「家を出れば七人の敵あり」ともいう。

95. 男は辞儀にあまれ ( おとこはじぎにあまれ )

 男は謙遜である方がよい、遠慮しすぎるぐらいでちょうどよい、という意味。

96. 男は度胸女は愛嬌 ( おとこはどきょうおんなはあいきょう )

 男には勇気や決断力が、女には愛嬌が大切である、という意味。

97. 男は松女は藤 ( おとこはまつおんなはふじ )

 男は松のようにがっちり立ち、女は藤がからまるように男に頼れ。 男女の特質をたとえ、男は女の頼りになるということ。

98. 男は妻から ( おとこはめから )

 男の出世は妻のよしあしによって決まる。また、妻の心がけ次第で男の身持ちもおさまる。 男は妻によって人格が完成される。

99. 男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く
  ( おとこやもめにうじがわきおんなやもめにはながさく )

 妻に死別または生別した男のひとり者は、身の回りの世話をする人がいないので汚いが、 夫に死別した未亡人は、身ぎれいにしていて男たちにもてはやされる。

100. 驚き桃の木山椒の木 ( おどろきもものきさんしょのき )

 これは驚いた、というときに使う語。 「驚き」の「き」に「木」をかけて語呂合わせした語。

101. 同じ穴の狢 ( おなじあなのむじな )

 一見互いに無関係のように見えても同類の悪人であること。
 【例】 「国民のための政治などと言っている政治家も結局、同じ穴の狢さ」
 【類句】 一つ穴の狢

102. 鬼が出るか蛇が出るか ( おにがでるかじゃがでるか )

 次にどんな恐ろしい事態が起こるか予想がつかない。

103. 鬼瓦にも化粧 ( おにがわらにもけしょう )

 醜い姿の者も化粧すればよく見える。または、少しはよく見える。

104. 鬼に金棒 ( おににかなぼう )

 強い鬼が金棒を持ってさらに強くなる、ということから、元来強いものに何かが加わって、一段と強化されること。
 【例】 「優秀なマシンに優秀なメカニックがそろい、このチームは鬼に金棒だ」

105. 鬼に衣 ( おににころも )

 鬼のような心の人が、表面は僧侶の衣をまとっているというたとえ。ごまかし。ぎまん。 また、鬼は本来裸であるから衣類は必要でない。不必要、不似合いのたとえ。

106. 鬼の居ぬ間に洗濯 ( おにのいぬまにせんたく )

 こわい人、気詰まりな人がいない間に、羽を伸ばして思う存分くつろぐ。
 【参考】 When the cat is away the mice will play.
 【類句】 鬼の留守に洗濯

107. 鬼の霍乱 ( おにのかくらん )

 普段丈夫な人が、珍しく病気になるたとえ。 「霍乱」は、夏の暑気あたりの腹くだし。

108. 鬼の空念仏 ( おにのそらねんぶつ )

 無慈悲なものが心にもない慈悲をよそおうことのたとえ。 どん欲残酷な者がうわべだけ殊勝らしくすること。鬼の念仏。

109. 鬼の立てたる石の戸も情に開く
   ( おにのたてたるいしのともなさけにあく )

 冷酷な鬼が立てていった石の戸も、慈悲同情の気高い情のためには自然に開いてくる、という意味。

110. 鬼の目にも涙 ( おにのめにもなみだ )

 どんなに無慈悲冷酷だと思われている人でも、時には温かい人間味を発揮するものだ、ということ。
 【例】 「鬼の目にも涙で、いつもきびしい監督も今回の優勝には喜んでいた」

111. 鬼の目にも見残し ( おにのめにもみのこし )

 観察の非常に精密な人にも時としては見落としがある。 情け容赦もなく過酷なことをする人にも手ぬかりがあること。

112. 鬼も十八番茶も出花 ( おにもじゅうはちばんちゃもでばな )

 番茶でも最初の一,二杯は香りがよいように、鬼のように醜い顔の娘も、年頃になれば女らしい魅力が出るものだ。

113. 鬼も角折る ( おにもつのおる )

 どんな悪人でも何かの機会に一念発起して、悪事をやめて善事を志すようになることもある。

114. おのが刀でおのが首 ( おのがかたなでおのがくび )

 自分の行為によってわざわいを招くこと。自分からわざわいを招くことのたとえ。

115. 己達せんと欲して人を達せしむ
   ( おのれたっせんとほっしてひとをたっせしむ )

 すぐれた人はよい事を行なうのに、自他の区別をしないこと。 自分が成しとげようと思うことを、まず人を助けて先に目的を成しとげさせること。

116. 己に克ち礼に復る ( おのれにかちれいにかえる )

 私欲をおさえて天理のあらわれるである礼にかえる。克己復礼(こっきふくれい)。

117. 己に如かざる者を友とする勿れ
   ( おのれにしかざるものをともとするなかれ )

 自分より劣ったものは、道を修める上に益を得ることがないから、交わってはならない。

118. 己の欲せざる所は人に施すこと勿れ
   ( おのれのほっせざるところはひとにほどこすことなかれ )

 自分の好まないことは他人も好まないだろうから、他人に対してしむけてはいけない。
 【参考】 Do to others as you would have them do to you.

119. 己を知って他を知らぬ ( おのれをしってたをしらぬ )

 自分だけのことを考えて、人の考えを知らない。 自分のせまい見聞にたよって広い世間の事を知らない。

120. 己を責めて人を責むるな ( おのれをせめてひとをせむるな )

 人の落ち度を責めるより、自分を反省せよ。
 【参考】 徳川家康の遺訓の言葉。

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