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「せ」からはじまる ことわざ 3

61. せっかちのしくじり ( せっかちのしくじり )

 あわて者はしくじることが多い。

62. 折檻 ( せっかん )

 もとは、君主を強く諫(いさ)める意。わが国では転じて、広く、きびしく意見して戒める意。また、体をたたいたりなどしてこらしめることにもいう。 漢の朱雲が悪臣の張禹(ちょうう)を殺させてほしいと成帝に願い出た時、帝は大いに怒って朱雲を死罪にしようとした。 御史(ぎょし)が朱雲を殿上から引きおろそうとしたが、朱雲が檻(てすり)にしがみついて動かないので檻が折れたという故事による。

63. 節季女に盆坊主 ( せっきおんなにぼんぼうず )

 節季は、ここでは歳末のこと。 歳末の女と、盆の坊主は時の花形で忙しいことから、非常に多忙なことのたとえ。

64. 節季の風邪は買ってもひけ ( せっきのかぜはかってもひけ )

 忙しいときには、なかなか休養できないが、病気なら休める。

65. 節句倒しは薬礼になる ( せっくだおしはやくれいになる )

 節句の日にはだれでも仕事を休むのに、自分だけことさら働いてみても、結局は医者の薬代になるのがおちである。 「節句倒し」は、節句働きのことで、村全体の行事であるから、その日に自分だけ働くのは罪悪と考えられた。

66. 席巻 ( せっけん )

 かたはしから他国の領土を攻め取ること。「席」は「蓆」と同じく、むしろ。 むしろやござを巻くようにかたはしから土地を攻略する、という意味。
 【参考】 「席捲」とも書く。

67. 舌耕 ( ぜっこう )

 講義や演説などによって生活をすること。 農夫が田畑を耕して食糧を得て生活するのと同じく、弁舌でもって生活のもとを得ることを、耕すといった語。
 【参考】 「筆耕」は、報酬をとって字を筆写すること。また、それによって生活することをいう。

68. 切磋琢磨 ( せっさたくま )

 学問や道徳に努め励むこと。また、友人同士が互いに励まし合って向上をはかることをいう。 玉や石や象牙の類を、切ったり、磋(と)いだり、琢(う)ったり、磨(みが)いたりして、立派に完成することにたとえる。

69. 切歯扼腕 ( せっしやくわん )

 歯ぎしりをし、自分の腕を強く握りしめることから、非常にくやしがったり、怒ったりするようす。

70. 折衝 ( せっしょう )

 相手との談判・かけひき。
 【参考】 樽俎折衝

71. 節制は最良の薬なり ( せっせいはさいりょうのくすりなり )

 「腹八分目に医者いらず」と同じ意。
 【参考】 Temperance is the best physic. の訳語。

72. 雪中の松柏 ( せっちゅうのしょうはく )

 節操が極めて堅いこと。 松や柏(このてがしわ)は常緑樹で、寒い雪の中でも葉の色を変えない木であるから、困難の中にあっても節操を変えない人にたとえる。
 【参考】 「歳寒の松柏」ともいう。

73. 雪隠で饅頭 ( せっちんでまんじゅう )

 きたない場所でおいしいものを食べても不快である。 手段方法を問わずに自分だけ利益を占めようとする意。

74. 雪隠と持仏 ( せっちんとじぶつ )

 どうしてもなくてはならないもののたとえ。 「持仏」は、いつも自分のまわりにおいて信仰する仏。「雪隠」は便所のこと。

75. 雪隠虫も所贔屓 ( せっちんむしもところびいき )

 雪隠虫はウジ虫のことで、どんな場所でも住んでいるところを贔屓にするものだ、という意味。

76. Z旗を掲げる ( ぜっときをかかげる )

 「Z旗」は、日露戦争で、日本海海戦の際、戦艦三笠(みかさ)に掲げられた「皇国の興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ」の信号旗のことで、 非常事態に当たって、みんなで一層奮励努力をしようと士気を高めること。

77. 窃ぶの疑い ( せっぶのうたがい )

 自分の心の迷いから、疑うまじき人を疑うこと。「ぶ」は、おの。 ある人がおのをなくして、隣の子が犯人ではないかと疑ったが、疑えば疑うほど顔つきもことばも、すべてあやしかった。 しかし、そのおのが谷から出て来たので疑いが晴れた。すると隣の子のどこにもあやしい点はなかった、という故事による。

78. 雪上霜を加う ( せつじょうしもをくわう )

 物の多くあるうえに、さらにまた変わりばえのしないものを加えることのたとえ。

79. 節は時を嫌わず ( せつはときをきらわず )

 時節が来たら、日のよしあしは問題でない。すぐに着手する。思い立ったが吉日である。

80. 節を折る ( せつをおる )

 やむを得ない事情で、自分の主義・主張を貫くことをあきらめ、他人に従う。
 【参考】 「節を屈する」「変節」ともいう。

81. 背中に眼はない ( せなかにめはない )

 後のほうは見えない。かげでこっそりやる悪事には気がつかないたとえ。

82. 背の子を三年探す ( せなのこをさんねんさがす )

 すぐそばにあるものを、あちこちと探し回ることのたとえ。

83. 銭ある時は鬼をも使う ( ぜにあるときはおにをもつかう )

 銭さえあれば、どんな者をも使うことができる。 学歴はなくとも金があれば、大学出をあごで使える。

84. 銭ある者は生き銭なき者は死す
  ( ぜにあるものはいきぜになきものはしす )

 銭があれば死ぬ病人も助かり、銭がなければ生きる命も助からない。 人間万事金の世の中、医者も裁判も金の力に弱い。

85. 銭あれば木仏も面をかえす ( ぜにあればきぶつもつらをかえす )

 どんな冷淡な者でも、金のあるほうには顔を向ける。金の力になびかない者はない。 「木仏」は、木でつくった仏像。転じて感情の冷ややかな人。

86. 銭なき男は帆のなき舟の如し
  ( ぜになきおとこはほのなきふねのごとし )

 銭のない男は、帆のない舟のように動きがとれない。 銭がなければ、男は活動できない。

87. 銭なしの市立ち ( ぜになしのいちだち )

 銭がなくて市に行っても、何も買えない。あてもなく奔走すること。

88. 背に腹は代えられぬ ( せにはらはかえられぬ )

 背中のことのために腹を代用することはできない。 目前の重大なことのためには他を犠牲にすることもやむを得ない、という意味。
 【参考】 「背」は他者を、「腹」は自分を意味する。

89. 銭は銭だけ ( ぜにはぜにだけ )

 銭を出せば、それだけの値打ちのものが手にはいる。

90. 是非は道によって賢し ( ぜひはみちによってかしこし )

 物事のよしあしの判断は、そのことの専門の者がよくできる。

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