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「こ」からはじまる ことわざ 4

91. 心は二つ身は一つ ( こころはふたつみはひとつ )

 あれこれと、二つのことを望んでいるが、体は一つで、どうにもならない。
 【類句】 二兎を追う者は一兎をも得ず

92. 心広く体胖なり ( こころひろくたいゆたかなり )

 心にやましいことがなければ、心身ともにのびやかである。

93. 心安きは不和の基 ( こころやすきはふわのもと )

 あまり親しいと遠慮がなくなり、かえって仲違いしやすい。
 【類句】 親しき中にも礼儀あり

94. 心ゆるめば財布もゆるむ ( こころゆるめばさいふもゆるむ )

 気持ちがゆるむと、つい不必要なことにお金を使いがちになる。

95. 子三人子宝 ( こさんにんこだから )

 子供は子宝というが、あまり多いとやはり厄介だから、三人ぐらいがちょうどよく、それなら本当の子宝といえる。

96. 虎視眈眈 ( こしたんたん )

 機会をねらってじっと様子をうかがっていること。 「眈眈」は、虎が獲物をねらってじっと見下ろしている様子。

97. 腰に梓の弓を張る ( こしにあずさのゆみをはる )

 老いの腰が弓のように曲がること。

98. 乞食が馬を貰う ( こじきがうまをもらう )

 身分不相応な物をもらって有難(ありがた)迷惑をするたとえ。始末に困ること。

99. 乞食に氏なし ( こじきにうじなし )

 もともと乞食という家柄はなく、意気地のない者が落ちぶれて乞食になるのである。

100. 乞食にも門出 ( こじきにもかどで )

 乞食でも、出掛ける時には縁起をかつぐ。 つまらない者にも、それ相応に作法がある、という意味。

101. 乞食にも身祝い ( こじきにもみいわい )

 どんなにひどい境遇にある者でも、自分の将来について心祝いをするものだ。

102. 乞食の朝謡 ( こじきのあさうたい )

 乞食が朝早くから世間にかまわず謡をうたう。 乞食のほうが、普通の人よりもかえって気楽な生活をしている、という意味。

103. 乞食の系図話 ( こじきのけいずばなし )

 乞食が自分の家の系図について自慢話をする。 いくら力説しても、何のかいもない過去の話、という意味。

104. 乞食も場所 ( こじきもばしょ )

 乞食をするにも、場所によってもらいの多少がある。 何事をするにも場所を選ばなければならない、という意味。

105. 乞食も袋祝い ( こじきもふくろいわい )

 こじきでも初めて使う袋には祝いをする。 どんなことにも、それ相応の祝いのあるたとえ。

106. 乞食を三日すれば忘れられぬ
   ( こじきをみっかすればわすれられぬ )

 乞食を三日もすれば、働かないで暮らせるという気楽さを忘れられない、ということから、 悪い習慣というのは、うっかり身につけたら最後、なかなかやめられなくなる、という意味。

107. 小姑一人は鬼千匹に当たる
   ( こじゅうとひとりはおにせんびきにあたる )

 嫁の身にとっては、夫の兄弟姉妹は非常な苦労の種で、その一人一人が鬼の千匹にも相当するほどである。

108. 孤城落日 ( こじょうらくじつ )

 勢いが衰えて、心細く頼りないことのたとえ。 援軍が来ず孤立している城が、沈みかかった夕日に照らされているという光景。

109. 古人の糟粕 ( こじんのそうはく )

 学問や書物を軽蔑する語。「糟粕」は、酒のしぼりかす。 昔の聖賢の教えを書いた書物は、本当の精神は言葉や文字では伝えることができないから、かすに過ぎないものである、という意味。

110. 五車の書 ( ごしゃのしょ )

 蔵書が非常に多いたとえ。五台の車に積んだ書物、という意味。

111. 後生は徳の余り ( ごしょうはとくのあまり )

 生活がゆたかでなければ、いつも生活に追われて、後生を願うゆとりがない。

112. 五十にして四十九年の非を知る
   ( ごじゅうにしてしじゅうくねんのひをしる )

 五十歳になって、過ぎた四十九年の生活がまちがいだったことが分かる。 人生は所詮、失敗の連続で後悔すべきことが多い。

113. 五十歩百歩 ( ごじゅっぽひゃっぽ )

 戦場で退却する時、五十歩退却した者が百歩退却したものを臆病だと笑ったが、こわくて逃げたということでは両者とも変わりがない、 ということから、似たり寄ったりである。少しの違いだけで大差のない、という意味。

114. 姑息 ( こそく )

 一時の間に合わせ。その場逃れ。

115. 子宝脛が細る ( こだからすねがほそる )

 子は宝というが、親はその子のために、とかく苦労が多いものである。

116. 凝っては思案に余る ( こってはしあんにあまる )

 物事に熱中しすぎると、かえって思慮分別がつかなくなる。
 【参考】 「凝っては思案に能(あた)わず」ともいう。

117. 骨肉の親 ( こつにくのしん )

 親子・兄弟など、血のつながる親族。

118. 事ある時は仏の足を戴く ( ことあるときはほとけのあしをいただく )

 日ごろ不信心のものも、いったん事ある場合には、仏の足下にひれ伏して、救いを祈る。

119. 事がな笛吹かん ( ことがなふえふかん )

 事あれかし、笛を吹いてはやし立てよう。 つまり、事があってほしいものだと待ちかまえ、乗ずる機会をねらっていることをいう。

120. 事が延びれば尾鰭がつく ( ことがのびればおひれがつく )

 事が延びると、とかくいろいろな問題が加わってやりにくくなる。 事が起きたら早く処理するがよい、という戒め。

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