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「み」からはじまる ことわざ 3

61. 見ぬは極楽知らぬは仏 ( みぬはごくらくしらぬはほとけ )

 見れば腹の立つことでも、見なければ心安らかにしていられる。 知れば苦しいことでも、知らなければ気にならないということ。

62. 見ぬ物清し ( みぬものきよし )

 実際に見なければ、汚いのに気付かずに平気でいられるが、実際を見たら汚いのが気になってたまらない。
 【参考】 「見ぬ事清し」ともいう。

63. 見ぬ世の人を友とす ( みぬよのひとをともとす )

 昔の人の書き残した書物を読んで、古人を友とする楽しみを味わうこと。古典を楽しむことをいう。

64. 身の内の宝は朽つることなし ( みのうちのたからはくつることなし )

 苦労して覚えた学問や技芸は、一生役にたつものだということ。

65. 実のなる木は花から知れる ( みのなるきははなからしれる )

 その花を見れば、その木にどんな実がなるかがすぐわかる。 つまり、その人のなすところを見れば、その結果のよしあしがわかるということ。

66. 蓑になり笠になり ( みのになりかさになり )

 お互いにかばい助けあうこと。

67. 身の程を知れ ( みのほどをしれ )

 自分の力量・境遇を考えて、許されることか、許されぬことかの判断を誤らぬようにせよ。

68. 実るほど頭のさがる稲穂かな
  ( みのるほどあたまのさがるいなほかな )

 内容の充実している人ほど謙虚である。
 【参考】 「実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)」ともいう。

69. 身は身で通る裸ん坊 ( みはみでとおるはだかんぼう )

 からだ一つあれば何としても生きてゆけるという意味。 人間は本来無一物で、生まれた時も裸ならば、焼かれる時も裸であるということ。

70. 未亡人 ( みぼうじん )

 夫に死なれた婦人。もともと、夫に死なれた婦人は、夫と一緒に死ぬべきであったのに、 まだ死なない者という自称であったが、今は他称となった。寡婦。後家。

71. 耳から口 ( みみからくち )

 人から聞いた事を、すぐそのまま人に告げること。受け売りすること。
 【類句】 道聴塗説

72. 耳に胼胝ができる ( みみにたこができる )

 同じことを何度も聞かされて、もううんざりだと思うこと。
 【例】 「その話は何度も聞いたから耳に胼胝ができたよ」

73. 耳を覆って鈴を盗む ( みみをおおってすずをぬすむ )

 盗んだ鐘を壊そうとして、音がするので自分の耳をふさいだという話から、 自分の罪悪が人に知れないようにと思っても、すぐ人に知られるたとえのこと。
 【参考】 「耳を掩いて鐘を盗む」ともいう。
 【類句】 目を掩うて雀を捕らう

74. 耳を貴び目を卑しむ ( みみをたっとびめをいやしむ )

 人から聞いた事は尊重するが、自分で見たことは軽んずる。 遠い昔のことを尊び、今のことを軽んずることにもいう。
 【類句】 耳を信じて目を疑う

75. 見目は果報の基 ( みめはかほうのもと )

 顔かたちが美しいと幸福になれるということ。

76. 見目より心 ( みめよりこころ )

 人はその容貌が美しいことより、心の美しいのがよい。

77. 都は目恥ずかし田舎は口恥ずかし
  ( みやこはみはずかしいなかはくちはずかし )

 都会の人は目がこえているから、はたで自分をどうみているかと心をくばり、自分を恥じるが、 地方の人は口うるさいから、なんと言っているだろうと気がひける、ということ。

78. 見る事は信ずる事なり ( みることはしんずることなり )

 何事も一度自分の目で見れば納得がいく。
 【参考】 Seeing is believing. の訳語。

79. 見るは法楽 ( みるはほうらく )

 いろいろの物を見ることは慰みであり楽しみである。 「法楽」は、神楽を奏したりお経を読んだりして、神仏の心を慰め供養すること。 転じて、人の心の楽しみ・慰みの意味になる。

80. 見るは目の毒 ( みるはめのどく )

 何も見なければ欲望も起らないが、見ればそれなりに刺激されて心も動く。 不必要なものは見ないに越したことはない、という意味。
 【参考】 「聞くは気の毒、見るは目の毒」と続けることもある。

81. 見る物食おう ( みるものくおう )

 見た物はかたっぱしからほしがる人のこと。

82. 見るもの乞食 ( みるものこじき )

 見るものは何でもほしがること。いじきたないことのたとえ。

83. 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ ( みをすててこそうかぶせもあれ )

 水におぼれかかった時、悪あがきをすれば、いっそう深みにはまってしまう。 自分の体を一度捨てると体も浮き、背の立つ浅瀬に出ることもできる。 危険の時には、命を捨てる覚悟があればこそ、窮境を打開して何とか活路を見いだせるのである、という意味。

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