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「は」からはじまる ことわざ 6

151. 腹の立つように家倉建たぬ ( はらのたつようにいえくらたたぬ )

 お金をもうけるのは容易ではないということ。 倉を建てるのはそんな手軽なわけにはいかないのである。

152. 腹は借り物 ( はらはかりもの )

 母親の腹は一時借りただけで、生まれた子の貴賤(きせん)は、母は問題ではなく父による。

153. 腹は立て損喧嘩は仕損 ( はらはたてそんけんかはしぞん )

 思ってみても得るところはないし、喧嘩をすれば損をするから、怒りは押さえなければならない。

154. 腹八分目に医者いらず ( はらはちぶんめにいしゃいらず )

 満腹になるまで食べず、八分目ぐらいでやめておけば腹をこわす心配はなく、医者に掛からないで済む。 暴飲暴食を戒める言葉。

155. 張りつめた弓はいつか弛む ( はりつめたゆみはいつかゆるむ )

 緊張はいつまでも続くものではない。 張りつめたものはいつかはゆるむ時が来るものである。

156. 針とる者車をとる ( はりとるものくるまをとる )

 小さな悪事でもきびしく戒めなければならないということ。

157. 針の穴から天を覗く ( はりのあなからてんをのぞく )

 小さな狭い見識でもって大きな物事を判断しようとするたとえ。
 【類句】 管の穴から天を覗く / 葦の髄から天井覗く

158. 針の筵 ( はりのむしろ )

 針のさしてあるむしろ。安らかでない座席の形容から、いつも苦しめられ、非常につらい思いをしなければならない境遇。 また、絶えず気を使っていて、一時も心の休まることがない立場。

159. 針は包まれぬ ( はりはつつまれぬ )

 形は小さくてもばかにはできないということ。

160. 針程の事を棒程に言う ( はりほどのことをぼうほどにいう )

 小さなことを大げさに言いふらすこと。
 【類句】 針小棒大

161. 針を倉に積む ( はりをくらにつむ )

 ちりも積もれば山となるので、小金をせっせとためこむこと。

162. 春植えざれば秋実らず ( はるうえざればあきみのらず )

 なんにもしないのによい報いを期待してもだめである。春には必ず種をまくのは鉄則である。 原因のないところに結果があるはずがない。

163. 葉を截ちて根を枯らす ( はをたちてねをからす )

 木を枯らそうとするには、まずはじめに枝葉を落として坊主にする。 助けをする部分をまず除き去り、それから目指すものを滅ぼす、という意味。
 【参考】 「枝を切って根を枯らす」ともいう。

164. 万悪淫を首とし百行考を先とす
   ( ばんあくいんをはじめとしひゃっこうこうをさきとす )

 すべての悪事のもとは、何といっても女色にふけることからはじまり、 よい行いは孝行がまず第一で、それから次第に善行が伸びていくものである。

165. 挽歌 ( ばんか )

 死者を悼(いた)む歌。もと、葬式の時、柩を載せた車を挽(ひ)く者が歌った歌。
 【参考】 「輓歌」とも書く。

166. 反間 ( はんかん )

 間者。間諜(かんちょう)。スパイ。敵国に入って敵状を探ったり、敵方に不利な言いふらしをする者。 また、敵の間者を逆に利用することにもいう。 敵の間者を味方に引き入れて、反対に利用したり、あるいは、気づかないふりをして、偽りの状況を示して、 敵方に誤った報告などをさせること。

167. 盤根錯節 ( ばんこんさくせつ )

 紛糾(ふんきゅう)して解決困難な事件や事柄。 後漢の虞ク(ぐく)が盗賊の横行する朝歌県の長に任ぜられた時、気の毒がった友人に対して答えた語。 「盤根」はわだかまり。曲がった根。「錯節」は入れまじった節。

168. 万歳の後 ( ばんざいののち )

 貴人の死を忌んでいう語。
 【参考】 「百歳の後」ともいう。

169. 万死一生を顧みず ( ばんしいっしょうをかえりみず )

 決死の覚悟をかためること。

170. 万死に一生を得る ( ばんしにいっしょうをうる )

 とても助かる見込みのなかったところを、かろうじて助かることをいう。 万が一にも生きられないような危機を、やっとのことで逃れた。

171. 万事休す ( ばんじきゅうす )

 すべて終わりである。転じて、何とも手の施しようがない。 もはやだめである、という意に用いる。

172. 半寿 ( はんじゅ )

 「半」の字が八と十と一とに分けられることから、八十一歳の俗称。

173. 伴食宰相 ( ばんしょくさいしょう )

 無能な大臣。唐代、宮中に毎日出勤する高官には食事を賜った。 そこで、会食をするだけで、実力も実権もない大臣を、あざけっていった言葉。

174. 繁盛の地に草生えず ( はんじょうのちにくさはえず )

 繁盛しているところは、人通りがはげしいから草の生えるときがない。 いつも働いている者がぼけないことや、いつも使っている道具がさびつかないことのたとえ。

175. 万乗の君 ( ばんじょうのきみ )

 天子のこと。「乗」は、兵車一台をいう語。 昔、天子の領内には一万台の兵車を常備したのでいう。後には大諸侯も万乗の兵車を保有するようになった。

176. 万卒は得易く一将は得難し
   ( ばんそつはえやすくいっしょうはえがたし )

 兵卒はいくらでも集めることができるが、すぐれた一人の大将は、なかなか得がたい。平凡な人間の多いことをいう。

177. 般若湯 ( はんにゃとう )

 仏寺で酒をいう。昔、僧は酒を飲んではいけないことになっていたので、酒の隠語として用いた。 「般若」は仏語で知恵のこと。適量の酒は血のめぐりを良くするので知恵のよくなる湯と言った。

178. 万能足りて一心足らず ( ばんのうたりていっしんたらず )

 あらゆる事に精通しているが、ただ一つ真心が足りない。

179. 反哺の考 ( はんぽのこう )

 烏でさえ孝行をするということ。 烏の子は成長してからは餌をくわえて来て親に与え、幼いとき養育してもらった恩に報いるといわれている。

180. 反面の識 ( はんめんのしき )

 ちょっとした知り合い。後漢の応奉(おうほう)は、ある時、戸の間から顔を半分出していた人を見ただけであったのに、 数十年の後に道で会った時に、その人を覚えていたという故事による。
 【類句】 一面識

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